CHACHAFUTA

2014年07月

すっかり夜更かししちゃったね。

今日も1日いっぱい遊んで楽しかったね(*^_^*)

微笑ましく、楽しく笑える日々に感謝!だね。

おやすみなさい、茶々丸ふたば
BlogPaint
BlogPaint



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


2013年5月、茶々丸は脂肪腫の摘出手術をしました。

ちょっと前のお話になりますが何故、脂肪腫ができたか。

今回はその原因をモルモットの権威であるH病院の医師のご意見を基に解説したいと思います。

1番の原因は…モルモットフードの選択ミス。
モルモットフードにはさまざまな種類が存在し、メーカによって配合されている原料やその量もいろいろ。アルファルファミールが主原料のタイプ、チモシーミールが主原料のタイプ、小麦粉が多く含まれるタイプ、トウモロコシや豆類がプレスして入っているタイプ…などです。アルファルファミールが主原料のタイプと小麦粉含有量が多いタイプは過食させると肥満の原因に。特に駄目なのはトウモロコシや豆類がゴロゴロ入っていること。それらには多くの脂質や糖質が含まれ、肥満だけでなく脂肪腫の1番の原因になる。茶々丸は小さいころペットショップに勧められたトウモロコシと豆類オンパレードのフードを2年ほど食べてしまっていた。
これが原因となって2歳を過ぎたあたりから腹部に大きいものから小さいものまで無数の脂肪腫ができました。手術の際(この時もH病院が休診中だったため手術は別の病院で受けました)には体力的と麻酔のリスクのことも考慮し、短い時間で摘出したのは3・4か所。どれも良性の脂肪腫だったので、温存した腫瘍も病理検査で良性だと判断され、そのまま現在もあります。これらがいずれ大きくなることがあれば摘出すべきなのですが、今のところ大丈夫そうなので安心しています。その一件から茶々丸とふたばには「モルモットセレクション」と「OXBOWケイビークイジーン」を与えるようになりました。両方とも食いつきがいいですが、ウチの子たちはクイジーンの方が好きみたいで(*^_^*)ふたばは白目をむいて真剣に食べています♪

また、脂肪腫は生まれつき出来やすい子とそうでない子に分かれるみたいです。茶々丸は体質的にできやすい子で+α不適切なフードの選択を飼い主がしてしまった。
これらが茶々丸の脂肪腫の原因となってしまったと理解しています。

たかが脂肪腫と思ってしまいがちですが…
脂肪腫→大きくなり破裂→細菌感染→抗生剤使用→衰弱→死 なんて最悪の経路を辿ってしまうかもしれない恐ろしい病気です。

この記事を読んでいただくことで、少しでも多くのモルちゃんがトウモロコシや豆類のせいで脂肪腫に苦しまないようにと…祈りながら書かせてもらいました。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

涼しい我が家で寛ぐふたばさんをフライデーしました。
P7170203
ご覧ください、この何とも言えない表情を…。
次に上からの様子です。
P7170206
完全に寝ています。ふたばさん暑いの?寒いの?室温は23度ちょっと。快適なはず…(^_^;)
ちゃんとお布団入ったら?笑
ふたばさんはよく変な格好でおねんねしていることがあるので面白い写真が撮れます♪
たまーに寝ながらおっきなおならを発射して自分でびっくりして飛び起きることがあります\(◎o◎)/!
茶々丸はそんなことないのに…ほんと、ひょうきんな子。モルちゃんにもそれぞれ個性があるんですね。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

連休中、彼との看病のかいあって茶々丸はうっ滞を乗り越えてほぼ全快にまで回復しました(^^)/♪
BlogPaint
今はサプリメントの「乳酸菌の賜物」を朝お水と一緒に飲ませているくらいで、ご飯や牧草は自力で食べれています。もちろん、うんちもモリモリ♪
この間も書きましたが原因は夏バテ。
それからは室温を22度~24度の間に徹底しているので快適な様子。
もう停電しないで欲しい…東電のヒト頼みますよ。。
室温がモルには適温なのですが、冷房ガンガンで飼い主は極寒(>_<)
部屋では真冬の格好をしています(笑)
冷房ガンガン+除湿機2台が24時間フル回転しているので、夏場は電気代が恐ろしいことに…。
6月は2万円くらいだったので、7月はそれを大幅に超えること確実です。
しばらくは大好きなショッピングを自重しないと…(^_^;)




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

17日朝、茶々丸は相変わらず元気があり、食欲がある。
しかしペレットは殆ど手を付けずお水を飲んでいない。
おねだりをして欲しがるのはレタスやピーマンなどの野菜。チモシーはよく食べる。
心配なので給餌と給水とビオスリー錠を与え、腹部のマッサージを行う。

お昼になり、茶々丸が隅っこでうずくまり…お腹が見たことがないくらいにパンパンに膨れ上がる。
まるでビーチボール。
急遽マッサージをしながらの給餌給水を行う。
マッサージをすると時々臭いおならが出る。
溜まってるな…。
とりあえず少しお腹の張りは治まったのでゲージに帰らせて、チモシーを食べさす。
 
夜の体調は見た感じ可もなく不可もなくといった感じの様子。
でもうんちは少なめの小ぶり。
また給餌給水マッサージを行い、野菜も与えて水分をどんどん補給させる。
便秘にはぬるま湯での水分補給がすごく大事らしい。
キンキンに冷えた水やお野菜だとお腹を壊しちゃうそうです。
お野菜は冷蔵庫から出した後、40度くらいのお湯で洗い温めてから与えるようにしています。

18日朝、昨日よりも微妙に元気そうな感じ。
うんちはしていてもやっぱり少なめ…(^_^;)形は歪…。
今回も給餌給水マッサージを行い様子を診る。

夜、打って変わって体調がよさそうにしている。
お散歩をさせてみると走る走る!!笑
どうやらガスが抜けてお腹の調子が戻ってきたみたい。うんちもバナナ型でいい感じ♪
治ったばかりで油断できないので(まだ軽くお腹が張っている)引き続き、給餌給水マッサージを行う。
1日1回のビオスリー錠も飲ませたし、今夜は少しは安心して寝れるかな?(*^_^*)

もう少しだね茶々丸♪一緒に頑張ろう(^^)/
BlogPaint
茶々丸:「早く全快しないとさよさよが心配するから頑張るプイ!」




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

このページのトップヘ