CHACHAFUTA

2014年08月

相変わらず可愛いなーと。くつろぐふたばさんを見つめる飼い主。
BlogPaint
見つめ続けて10分ほど経過…
BlogPaint
ガバっと起き上がって「見ないでよ!」アピール。これもまた可愛いいーじゃないのぉ~
BlogPaint
ふたば)だめだめ!!

できることなら…
ふたばが白塗りして、私がシワくちゃじいさんのメイクして二人でふざけてみたい…\(^o^)/




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

先日モルフクさんから購入した可愛い麦わら帽子♪

夏ももう終盤になってきたのでいい加減記念写真を撮らなきゃ!とかぶせたら…
BlogPaint
初めてお帽子を乗せられた茶々丸くん。怖かったみたいでモル(猛)ダッシュレースがスタートしてしまい…断念(^_^;)茶々丸のあまりの速さに驚き、背後で彼が固まっています(・_・;)↑おもしろ写真

なんだか…被せたというか…最終的には背負っておられました。

お洋服は嫌がらないで着てくれるのですが…お帽子はNGなんですね。

可愛く写真を撮れたらと思いましたが、残念です。。
BlogPaint
ごめんねー。もう無茶はしないからねー(>_<)

ふたばはかぶれるかな?(*^_^*)





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

前回の13日の通院の続きで今回は茶々丸について書きます。

結石の疑いがあったふたばさんは結果問題なく、これからとくに治療が必要ではありませんでしたが、茶々丸くんについては今後また歯の治療が定期的に必要になってきそうな雲行きになりました。

今まで少しの間落ち着いていたのですが…残念です。

最近は…欠損している右下前歯のせいで残っている左下前歯の支える強度が半減していて、ちょっとしたことで欠けたり折れやすくなっていました。

今回その状況に陥っていて、現状すごく短くなってしまっています。

そんでもって、上の前歯が極端に長いという事態まで起っています。

しかし、茶々丸は食欲はものすごく旺盛、スコブル元気な状況で歯並び以外は絶好調なんです。

この状況で歯の治療をすることは「食べなくなる」可能性を踏まえた上で行わなければならないという…

先生のご意見と飼い主の意向など葛藤の末に…

今回は治療なしで飼い主が細かく様子をチェックし、1か月後にまた診察して頂くことにしました。

悲しいことに1度歯がガタガタになると悪くなり続けるらしいです。

茶々丸の場合、上前歯が伸びすぎてそのうち内巻にカールしていってしまうようです(>_<)

まあ、そうなったら対処していれば大丈夫だとは思いますが…。

少し不安ですが…精一杯!!私ができることは全部してあげて大事に大事に看護をしていきたいと思います!

大丈夫だよ茶々丸。私も一緒に病気と戦うからね。
BlogPaint
今は茶々丸は前歯は殆ど使わずに食べています。

ほんと強い子(;_:)




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

13日にふたばと茶々丸を連れて病院へ行きました。

ふたばは尿道結石の疑いで診察、茶々丸は歯の検診。

ふたばさんはレントゲン、尿検査など徹底的に結石の検査をしてもらいました。

結果、「異常なし」で結石は見つかりませんでした。

どうやらお股の気になる小さなしこりは、タンパク質などからなる出来物だった様子。

あと、オシッコのときに鳴きながら出が悪い状態は、気圧の変化などによる軽い膀胱炎だったみたいです。

台風きてたしなー(^_^;)

こんな風に尿道結石によく似た症状がでていたので、てっきり結石があるものだとばかり思い込んでいたので…

でも。何はともあれ、大事に至らなくてよかったです(*^_^*)

ふたばさんは今はとても元気で何事もなかったかのようです♪

万が一またオシッコの出が悪くなったときように漢方薬をいただきました。

とりあえず今回は一段落です。ご心配お掛けしました(>_<)
BlogPaint
お掃除中に居眠りするふたばさんです(-_-)zzz

次回はこの日の続きで茶々丸について書きます。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

排泄物の画像あり、観覧注意



月曜日の晩、ふたばがきゅーと鳴いてオシッコをしていました。

お股に小さなしこりがあるのも確認し、恐らく結石で膀胱炎を発症した模様。

自力で食事をとることができて、お水も飲める。

あまり飲んでいないなーと思うタイミングでシリンジでの給水。

とりあえずたくさん給水して尿中の濃度を薄くする努力をしています。

なんとか石を自然排出してくれればいいんだけど…。

それを待って尿道が詰まっちゃったら大変なので、明日病院に行ってくることにします。

雌の場合、子宮疾患からくる結石症状もあるようなので、その辺の相談もしてこようと思います。

大事に至らないことを祈るばかり…。

ふたばちゃん、明日は病院頑張ろうね(>_<)





※今朝と夕方の石灰物質の混じった尿の様子※
BlogPaint
BlogPaint


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

このページのトップヘ