CHACHAFUTA

2015年06月

半年近く放置してしまいました…
BlogPaint

最後の更新以来…茶々丸は何度か体調を崩してしまいましたが今ではすっかり元気になりました。

すっかりと言っても…持病の血尿と切歯の不正咬合の問題は抱えていますが…

血尿の経過に関しては…

①不正咬合による歯痛のために水が飲めず脱水→血尿
②①を繰り返したことにより食欲減退のちうっ滞→より水分摂取が不十分になり血尿
③膀胱結石を発症→血尿が頻発
④血尿頻度が徐々に快方へ向かい、レントゲンで結石の状態を確認→膀胱結石は自然排出されたが、腎臓結石を新たに発症

という感じで現在に至ります。


腎臓結石は性質が悪い部位らしく、獣医も安易に手術に踏み込めないようです。

ましてや症例の少ないモルちゃんだしね。

悩んでいます。。

腎臓に結石がある分には茶々丸自身は苦痛は少ないようなので、とりあえず温存治療中です。

少しでも油断すると血尿が出てしまい、体調管理(強制給餌・給水1日3回と1日3回の体重測定)は徹底してやっています。

最近は暑くなって温度管理も気を付けています

室温は21.5度~23度、湿度は40%~50%を保っています。

飼い主は部屋で真冬の装いなので、恐らくよく来る宅急便の人に不思議な人だと思われてそう…

ご報告?ですが…ツイッターで近況をちょいちょいつぶやいていこうと思い始めてみました。

恐らくその方が更新率が高くなりそうなので

よかったら皆さん遊びに来てくださいね(*^_^*)ブログ更新も頑張ります!!





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

このページのトップヘ