17日朝、茶々丸は相変わらず元気があり、食欲がある。
しかしペレットは殆ど手を付けずお水を飲んでいない。
おねだりをして欲しがるのはレタスやピーマンなどの野菜。チモシーはよく食べる。
心配なので給餌と給水とビオスリー錠を与え、腹部のマッサージを行う。

お昼になり、茶々丸が隅っこでうずくまり…お腹が見たことがないくらいにパンパンに膨れ上がる。
まるでビーチボール。
急遽マッサージをしながらの給餌給水を行う。
マッサージをすると時々臭いおならが出る。
溜まってるな…。
とりあえず少しお腹の張りは治まったのでゲージに帰らせて、チモシーを食べさす。
 
夜の体調は見た感じ可もなく不可もなくといった感じの様子。
でもうんちは少なめの小ぶり。
また給餌給水マッサージを行い、野菜も与えて水分をどんどん補給させる。
便秘にはぬるま湯での水分補給がすごく大事らしい。
キンキンに冷えた水やお野菜だとお腹を壊しちゃうそうです。
お野菜は冷蔵庫から出した後、40度くらいのお湯で洗い温めてから与えるようにしています。

18日朝、昨日よりも微妙に元気そうな感じ。
うんちはしていてもやっぱり少なめ…(^_^;)形は歪…。
今回も給餌給水マッサージを行い様子を診る。

夜、打って変わって体調がよさそうにしている。
お散歩をさせてみると走る走る!!笑
どうやらガスが抜けてお腹の調子が戻ってきたみたい。うんちもバナナ型でいい感じ♪
治ったばかりで油断できないので(まだ軽くお腹が張っている)引き続き、給餌給水マッサージを行う。
1日1回のビオスリー錠も飲ませたし、今夜は少しは安心して寝れるかな?(*^_^*)

もう少しだね茶々丸♪一緒に頑張ろう(^^)/
BlogPaint
茶々丸:「早く全快しないとさよさよが心配するから頑張るプイ!」




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村