9月からお給餌を再開している茶々丸くん。
茶々丸>片手におとなしくのっかるプイ♪↓↓
BlogPaint

なかなか体重が安定せずに、一人ではあまり食べれないようで…お給餌してからちょっと時間が空いてしまうと体重が減ってしまいます・。

8月までは1300グラム未満程度で安定していましたが、最近は朝になると1260グラムほど。

朝のお給餌後に1280グラムほどまで回復。

お昼は極端に減ることもなく1280グラム程度を維持できていて、夕方になると1260グラムほどに減量。

夕方にお給餌をし、また1280グラムほどに回復。

夜寝る前には1260グラムほどに戻る。

そしてお給餌をし、1280グラム程度に回復。

そんな感じで基本的には1日3回の強制給餌をしていますが、すこぶる元気でうんちもかなり良くなりました。

茶々丸は大きなガタイに育ちあがってしまいましたので(巨モル)、あまり体重が減ってしまうと具合が悪くなる気がします。
BlogPaint

1260グラムでは茶々丸にとっては少ないかな…でも元気はあるし。あまり増やし続けても体に悪い?
なんてことを最近は心配しています。

秋になり少し痩せただけかな。。

でもお給餌をやめてうっ滞しちゃったら可哀そうだし(>_<)

お給餌をやめるタイミングは難しいですね。

私は暇もあるし、お給餌をしてあげること自体は可愛いので大変ではありませんが、やっぱり自分で自然に食べれた方が茶々丸には良いですよね。

うーん(-_-;)飼い主の最近の悩みなのでした…。

とりあえず、しばらくはお給餌を継続して様子をみようと思います。




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村