ここ最近、調子が良い茶々丸くん。

ゲージに置いてあるペレットをお残しした分くらいのお給餌をしている程度です♪補助的に朝晩ね♪

かといって与えすぎて太り過ぎはNGだから、そこは慎重に…1日朝昼晩に体重測定をしてベスト体重をキープします。

今まで試行錯誤した末に判明した茶々丸のベスト体重は1300グラムちょうどくらい。



※1300グラム→すごく調子がよくとても元気いっぱい!でっかいバナナ型うんち。たくさん走る。
※1280グラム→調子は良いがなんとなくウンチが小さ目、ほんの少しだけ食欲が落ちる。しかし元気そう。
※1260グラム→ウンチは小さ目やしずく型の頼りない形。明らかに食欲がなくなる。元気ではないが普通にしている。
※1250グラム→寝ていることが多い。うんちが減り容易に数えることができる。食べている様子が窺えない。
※1200グラム→ピンチ!!!!24時間体制での徹底的な給餌や看護が必要。


今までの経験上、大体こんな感じでした。

小さいころに食べさせすぎて大柄な子に育ってしまったので、一度調子を崩すと取り戻すことが大変だそうです。

ごめんね。お迎えする前に私がもっとモルちゃんのご飯のことを勉強していれば…。

昔のおかしな育て方を少しでも挽回したい!!と思い…今は茶々丸とふたばが快適に過ごすことができるように管理を徹底する努力の日々です。

最近の茶々丸くんのお給餌タイムのお写真紹介します\(^o^)/可愛く撮れました?☆

私)さぁーて、茶々くん~ちゅぱりん(シリンジご飯のこと)しますよー♪
BlogPaint

私)はい、あーんしてねぇ~(^o^)
BlogPaint

私)良い子によくできました☆お利口さんねー(^_-)-☆
BlogPaint

茶々丸)朝飯前ぷいよー♪ご飯美味しいぷい♪ぺろん~





応援ぽちしてね☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村