CHACHAFUTA

カテゴリ: 茶々丸とふたば

半年近く放置してしまいました…
BlogPaint

最後の更新以来…茶々丸は何度か体調を崩してしまいましたが今ではすっかり元気になりました。

すっかりと言っても…持病の血尿と切歯の不正咬合の問題は抱えていますが…

血尿の経過に関しては…

①不正咬合による歯痛のために水が飲めず脱水→血尿
②①を繰り返したことにより食欲減退のちうっ滞→より水分摂取が不十分になり血尿
③膀胱結石を発症→血尿が頻発
④血尿頻度が徐々に快方へ向かい、レントゲンで結石の状態を確認→膀胱結石は自然排出されたが、腎臓結石を新たに発症

という感じで現在に至ります。


腎臓結石は性質が悪い部位らしく、獣医も安易に手術に踏み込めないようです。

ましてや症例の少ないモルちゃんだしね。

悩んでいます。。

腎臓に結石がある分には茶々丸自身は苦痛は少ないようなので、とりあえず温存治療中です。

少しでも油断すると血尿が出てしまい、体調管理(強制給餌・給水1日3回と1日3回の体重測定)は徹底してやっています。

最近は暑くなって温度管理も気を付けています

室温は21.5度~23度、湿度は40%~50%を保っています。

飼い主は部屋で真冬の装いなので、恐らくよく来る宅急便の人に不思議な人だと思われてそう…

ご報告?ですが…ツイッターで近況をちょいちょいつぶやいていこうと思い始めてみました。

恐らくその方が更新率が高くなりそうなので

よかったら皆さん遊びに来てくださいね(*^_^*)ブログ更新も頑張ります!!





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

皆さんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?(^_-)-☆

ウチには可愛い2人のサンタさんがやってきました!!
BlogPaint
茶々サンタ>ぷっぷっぷ~めりークリスマスぷい!

BlogPaint
ふたサンタ>アタチからもメリークリスマス♪

「極上の癒し」のプレゼントを2人からいただき、飼い主はとても幸せな日になりました☆

and a happy new year!!




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

最後の更新から1か月が経ちましたが、現在茶々丸&ふたばは元気いっぱいです♪

とくに茶々丸は12月に入ってからとても体調が良いです。

ほんとガラっとよくなり、何がきっかけだったのかな…びっくりするほどです!
BlogPaint
茶々丸)今はがっつりお給餌は必要ないぷい♪

そうなんです。

朝・晩の体重測定でわずかに減量する(ベスト体重からマイナス10グラム)ほどなので、数口ほどお給餌すればいい感じです。

バナナ型うんちもりもり♪お水も前よりもたくさん飲めるようになりました(*^_^*)

奇跡に近いのではないかと思うほど!

前はよく寝過ぎ!ってほど寝てばかりでしたけど、今は殆どの時間チモシーをくわえてモグモグしてます。

本調子だなぁとつくづく実感しているこの頃です。

一方ふたばさんも相変わらず病気もなく元気です!

この間、飼い主は鍋をしたときの白菜を2人にもおすそわけをしました。
BlogPaint
白菜さん甘くておいしいね!茶々くんとふたちゃんと一緒に食べる白菜はおいしいねー\(^o^)/

始めは元気な「しゃきしゃきしゃき!」が聞こえてたのですが…
BlogPaint
ふたばさんは飽きたのか…あまりお気に召さなかったようで、白菜さんがトイレと化した模様です…(^_^;)そんな。。





応援ぽちしてね☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

先週末は茶々丸とふたばを連れてだいぶ久しぶりに実家へ帰りました

季節的に茶々丸とふたばにもあまり負担がなくていいかなーって思ってましたが…

朝晩は真冬並みに冷え込んでいました。ちなみに長野県です

実家の私のお部屋では暖房ONで22度~23度程度をキープ!

別荘ゲージのレイアウトは東京の家と似たつくりにして違和感をなるべくなくしました。
BlogPaint

一時、環境の変化でふたばが便秘になるハプニングが2回ほどありましたが、乳酸菌サプリメントを与えると…
BlogPaint
1時間足らずでたっぷり出てきました。

一方…茶々丸は長野最終日の前日には血尿があり、かなり心配していましたが以前病院からいただいた漢方の猪苓湯が残っていたので、それを1錠与え、ぬるま湯をたくさん飲ませたところ血尿はなくなりました。

尿道に少しゴミがたまっていたので、それもきれいにしてあげました。

今とりあえずは落ち着いているので安心。

明日ちょうど茶々丸は歯の治療で通院する予定なので、念のため血尿があったことも先生に相談してきます。

それと…遅くなりましたが紹介します♪実家のポメラニアンのマックス♂です
DSC_0450
見た目可愛いんですけど、性格にとても難があります…





クリックしてね~(*^_^*)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

台風、東京に着々と接近中の只今。

茶々丸とふたばも厳重警戒中です。

ふたばさんはお布団に備蓄品を持ち込み、安心して朝の二度寝を満喫しています
BlogPaint
ふたば>これで安心だわ~
BlogPaint
ふたば>二度寝はきもちーわね

一方、茶々丸くんは…
BlogPaint
茶々丸>備蓄しきれないからいっその事身にまとうことにしたプイ!

キミたちなんだかすごいねー

飼い主は気圧の変化なのか…頭痛がしたり関節の古傷がじわじわ痛んでいます。。。

無事に通過してくれるといいんですが。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

このページのトップヘ